お役立ち情報イベント情報相談事例FROM中央会青年部

2006年09月25日

商店街に本格市場

 高松丸亀町商店街振興組合(鹿庭幸男理事長・104組合員)は、同商店街の南端・旧みずほ銀行高松支店ビルにおいて、厳選した県産農作物を販売する「丸亀町亀井戸水神市場」を開設しました。
 同商店街には今まで食品を扱う店舗はなく、同組合では、中心市街地に居住を希望する高齢者の増加が予想される中、生活者と生産者を結ぶ市場が必要と考えました。組合では現在、再開発計画を進めており、全体計画に市場の構想もあることから、今回は空きビルを利用し、テストモデルとして暫定的にオープンさせました。

 運営は、週末の商店街で野菜の屋外販売を行い、人気を集めている夫婦に委託、農薬や化学肥料などに独自基準を設け、それに適合したものだけを取り扱います。
 9月9日のプレオープンには約70軒の契約農家から届いたナスやゴーヤ、マスカットなどの旬の野菜や果物の他、県産小麦粉や手作り豆腐、おはぎなども並べられました。開店前から、近くの主婦らが並び、オープンと同時に市場内は、新鮮な野菜を買い求める多くの人で賑わいました。
 営業時間は午前11時から午後7時(土日は午後5時)まで。原則として毎日開催されますが、10月28日のグランドオープンまでは準備のため火・木曜日が定休日となります。
marugame060909.jpg

投稿者 管理者 : 2006年09月25日 16:38
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/mt/mt-tb.cgi/76
コメント
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)