お役立ち情報イベント情報相談事例FROM中央会青年部

2012年11月12日

「ほろ宵まつり」を開催

 協同組合三本松商店会(小西康雄理事長)は10月6日、三本松商店街(東かがわ市)で、「ほろ宵まつり」を開催しました。
 「ほろ宵まつり」は24年前に三本松商店街の活性化を目的に、各地区で独自に開催していた秋祭りを商店街に集め、宵祭りとしてこの時期に開催しているものです。
 今年は、東かがわ市合併を機に中止していた「おおち踊り」が、地元商店街で生まれ育った大学生を中心に計画され、10年ぶりに復活しました。
 昔からある盆踊りの「おおち音頭」と現代的な「サンバおおち」があり、それぞれのグループが代わる代わるステージにあがり、観客を楽しませました。
 その他、約16地区の獅子舞が沿道を練り歩き、全国的にも珍しい女ちょうさや男ちょうさが「よいさーよいさー」と迫力いっぱいにまつりを盛り上げました。
 まつりの最後には毎年恒例のコマ投げが行われ、三本松商店街は今年も多くの人々で賑わいました。
20121006.jpg

投稿者 事業振興部 : 2012年11月12日 14:42
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/mt/mt-tb.cgi/292
コメント
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)