お役立ち情報イベント情報相談事例FROM中央会青年部

2012年10月30日

「香川県産畜産物!ふれあいバスツアー」を開催

 8月28日、香川県食肉事業協同組合連合会(森山英樹会長)は小中学生と保護者のペアを対象にバスツアーを開催しました。
 このバスツアーは、「讃岐三畜」にオリーブ牛を含めた香川県産畜産物に触れ合う無料体験ツアーとして子供も大人も“学び”と“楽しさ“を満喫して国産食肉に関する安全・安心に対する知識と理解を得るために毎年実施し、今年は約50名が参加しました。
 最初に、畑牧場(仲多度郡まんのう町)で牧場見学しました。畑牧場ではオリーブの絞り果実を飼料とした讃岐牛「オリーブ牛」を飼育しており、子供達は熱心に説明を聞いていました。
 昼食は焼肉松阪(善通寺市)でオリーブ牛をいただいた後、協同食品株式会社(坂出市)で豚肉加工工場の見学とソーセージ作り体験をしました。
 子供達は、お父さんやお母さんに手伝ってもらいソーセージを作り、「難しかったけど楽しかった」とできたてのソーセージを美味しそうに頬張っていました。
 また、9月6日には一般の参加者を対象にバスツアーが実施されました。

20120828.jpg

投稿者 事業振興部 : 2012年10月30日 08:47
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/mt/mt-tb.cgi/286
コメント
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)