お役立ち情報イベント情報相談事例FROM中央会青年部

2012年09月18日

高松市と災害時の協定を締結

 7月19日、香川エルピーガスクリーン協同組合(三好忠廣理事長)は香川県エルピーガス協会高松支部と共に高松市との間で災害時のプロパンガスの供給について協定を締結し、高松市役所において、調印式を行いました。
 電気や都市ガスなどのエネルギーは地震等の災害により設備が壊れると供給が止まってしまいます。プロパンガスは分散型エネルギーで災害時にはいち早く駆けつけ援助ができます。加えてガソリンや軽油にくらべ放置劣化が少ないといった利点があり、発電機も始動も容易にできます。
 同組合では、プロパンガスを使用して使える災害援助キットを朝日町・松縄町・三条町・香南町の4カ所に設置しています。災害援助キットはプロパンガスを使用して発電を行い、給湯器・炊飯器などが一体型になっており、1台で何役もこなし、台車に乗っていて運びやすく便利です。
 災害援助キットは一度に80人分程度の煮炊きができ、防災訓練などやイベントなどで貸出し、メンテナンス等も定期的に行い、もしもの時に使用できるよう、万全に整えています。

20120719.jpg

投稿者 事業振興部 : 2012年09月18日 09:00
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/mt/mt-tb.cgi/275
コメント
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)