お役立ち情報イベント情報相談事例FROM中央会青年部

2012年08月22日

半夏生にさぬきうどんお接待

本場さぬきうどん協同組合は7月2日に高松三越前でうどんの無料接待を行いました。
うどんの無料接待は今回で31回目になり、当日は中野天満宮で「献麺式」を行った後、高松三越前で1,000食の冷たいかけうどんが振る舞われました。
 会場にはたくさんの人で行列ができ、さぬきの青ネギが載せられたうどんを受け取った後、徳島から駆けつけたスダチ娘よりスダチを受け取り、冷たいうどんにスダチを搾り食べていました。
 今年は、カマタマーレの選手やゆるキャラ、うどん脳、JAマンもお手伝いに駆けつけてくれました。
 組合ではゆるキャラうどん脳を推進し、さぬきうどんの振興と県外へのPRを行い、今後も半夏生のさぬきうどんの接待も続けていきたいと語られていました。

※7月2日は半夏生です。香川では昔から半夏生の頃、田植えが終わり、農作業を手伝った人たちに御礼としてうどんを振る舞う週間がありました。そこから1980年に『うどんの日』と定めました。

20120702.jpg

投稿者 事業振興部 : 2012年08月22日 16:24
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/mt/mt-tb.cgi/261
コメント
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)