お役立ち情報イベント情報相談事例FROM中央会青年部

2006年10月26日

労働セミナー「新就職者のための雇用のつどい」を開催

 本会は10月13日、ウェルシティ高松(高松市)において、「新就職者のための雇用のつどい」を開催、29人が参加しました。
 最初に「企業が求める人材とは」をテーマにアオイ電子株式会社取締役・管理副本部長木下和洋氏より講演が行われました。木下氏は、心構えが人生を変えるとして、働くことの意義、社会生活でのけじめや、社会人として実践すべきこと等を紹介、参加者は熱心に聞き入っていました。
 その後、アオイ電子(株)木下氏、社会保険労務士山口郁子氏、滝多津子氏、木下恵子氏、佐藤秀樹氏を講師に迎え、「新就職者相互交流会」が行われました。
参 加者はまず自分について分析した後、お互いのことをよく知るため、アイコンタクトを取り握手をして歩くアイスブレーキング、自己紹介、他己紹介を行いました。その後グループに分かれ、「自分のやりたいこと」や「夢の実現のためになすべきこと」等を語り合いました。
参加者からは、「自身の仕事や人生について考え直すよいきっかけになった」、「同年代の人達と話すことで、心身ともにリフレッシュできた」との前向きな意見が多数聞かれました。shinsyuusyokusya061026.JPG


投稿者 管理者 : 2006年10月26日 09:42
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/mt/mt-tb.cgi/79
コメント
コメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)