前月へ   次月へ
【前年同月比】          
           
 

平成16年10月の景況
……中小企業団体情報連絡員より…… 

特記事項
                   
好 転 やや好転 変わらず やや悪化 悪 化
                   
業 種
(中分類)
業 種
(大分類)
売上高 在 庫
数 量
販 売
価 格
取 引
条 件
収 益
状 況
資 金
繰 り
設 備
操業度
雇 用
人 員
業界の
景 況
食  料  品 製造業
繊 維・同製品 製造業
木 材・木製品 製造業
紙・紙加工品 製造業
印     刷 製造業
化 学 製 品 製造業
窯業・土石製品 製造業
鉄 鋼 ・ 金 属 製造業
一 般 機 器 製造業
電 気 機 器 製造業
輸 送 用 機 器 製造業
そ   の  他 製造業
卸  売  業 非製造業
小  売  業 非製造業
商  店  街 非製造業
サ ー ビ ス 業 非製造業
建  設  業 非製造業
運  輸  業 非製造業
そ  の  他 非製造業
                     
                   
【特記事項】      
 (10月の景況から)      
       
集計上の
分類業種
具体的な業種 組合及び組合員の業況等
(景況の変化とその原因・現状等、企業経営・業界での問題点)
食料品 調理食品 売上高は対前年同月比96.2%であった。
醤油 台風18号及び23号の影響で、組合員の工場倒壊並びに浸水等により総体的に売上高、収益状況及び設備操業度等の悪化ないし低下の状況にある。当組合も台風23号により工場設備が浸水し、現在、復旧作業に全力を尽くしているが、原料及び設備面での被災による損失並びに稼働停止による損失が本年度決算にどのような影響を及ぼすか、下半期の組合経営上の課題となっている。
繊維・同製品 手袋 台風23号の影響で産地中心部の東かがわ市、さぬき市の組合員は建物(倉庫、事務所)の損害、商品の水濡れ損失等、かつてない被害を受け、一部には納期遅れや納入取り消しが出ないかと心配しているのが現状である。
木材・木製品 木材 台風災害により修繕等に係る需要は増えたが、住宅着工数は減少している。
窯業・土石製品 石材加工 台風23号の被害は、前回の16号台風で被害のあったところを中心に被害があったが、事前に災害対策した企業もあり、総体的には前回より被害は少ない。しかし、坂出市周辺の組合員には被害が大きいとの報告があった。
鉄鋼・金属 鋳物 鋳物材料、特にコークスが不足しており、熔解できない状況である。また価格の方も3〜4倍以上に上り大変な情勢である。中国からの輸入が70%以上につき入荷が困難となっている。主材料(銑鉄・鉄くず)が約80%値上がりしており、仕事量は100%あるが収益状況は思う様に好転せず、相変わらず苦しんでいる。
一般機器 一般機器・金属製品 最近の石油の高騰、金属関係原材料価格が上昇する一方で、製品の販売価格アップに発注者の同意が得られない。このため売上高の上昇に比して、収益及び資金繰りなどに好転が見受けられない。また、今後の見通しとして水害・地震に伴う影響も心配される。
その他製造業 砕石 引き続く台風の影響により操業度は低下している。
台風23号の影響で組合事務所、工場は屋根のスレートが飛び、水浸しである。組合員についても工場、商品、機械等に多大な被害が報告されている。
綿寝具 原材料価格が上昇してきているが、製品価格に転嫁しにくい。また、相次ぐ台風による被害を受けた組合員が数社あり、何か救済措置があれば教えてほしい。
小売業 青果物 台風が続き販売価格が上昇した。
商店街 高松市 台風等の被害で消費が落ち込んでいる。特に飲食業は悪化している模様である。年末に向けて厳しい状況が続くと思われる。
運輸業 タクシー 台風23号による影響で、またタクシー事業者に被害がでた。16号は高潮による被害であったが、23号では大雨による河川の氾濫による被害が県内全域にわたり発生した。16号の推定被害額は約7,000万円であったが、今回は使用不能車両5両、修理車両30両、その他営業所、車庫の浸水等で推定被害額は約1,400万円である。
トラック 高速自動車通行料金別納制度に代わる後納制度(ETCコーポレートカード)が発足。新割引制度契約で組合内が混乱している。
貨物 燃料代は高騰したままであり、今後の不安要素である。
       
     

Copyright(C) Kagawa Federation of Small Business Associations.Arr rights reserved.