前月へ   次月へ
【前年同月比】          
           
 

平成17年6月の景況
……中小企業団体情報連絡員より…… 

特記事項
                   
好 転 やや好転 変わらず やや悪化 悪 化
                   
業 種
(中分類)
業 種
(大分類)
売上高 在 庫
数 量
販 売
価 格
取 引
条 件
収 益
状 況
資 金
繰 り
設 備
操業度
雇 用
人 員
業界の
景 況
食  料  品 製造業
繊 維・同製品 製造業
木 材・木製品 製造業
紙・紙加工品 製造業
印     刷 製造業
化 学 製 品 製造業
窯業・土石製品 製造業
鉄 鋼 ・ 金 属 製造業
一 般 機 器 製造業
電 気 機 器 製造業
輸 送 用 機 器 製造業
そ   の  他 製造業
卸  売  業 非製造業
小  売  業 非製造業
商  店  街 非製造業
サ ー ビ ス 業 非製造業
建  設  業 非製造業
運  輸  業 非製造業
そ  の  他 非製造業
                     
                   
【特記事項】      
 (6月の景況から)      
       
集計上の
分類業種
具体的な業種 組合及び組合員の業況等
(景況の変化とその原因・現状等、企業経営・業界での問題点)
食料品 惣菜 取引先の注文数が従来の60〜70%になっているのに対して、配送コストは20%増しになっているため利益は低下している。
製粉製麺 昨年は、酷暑に見舞われて全国的に好調な出荷であったが、本年は、関西より西では暑さが早く訪れたが、大消費地である関東甲信越地方の天候がぐずついているため、全般的に出荷状況は昨年並みか少々下回っている。消費の伸びは今後の天候如何による。
調理食品 出荷高は前年同月比94.0%であった。
醤油 前月の組合員の業況は、市場における消費動向の低迷を反映して、ほぼ前年度並(同月比)の実績を確保していれば好調といえる状況にあると推定できる。当組合の第1四半期(4月〜6月)の実績については、前年同月比5%程度の減少となっている。今年7、8月の御中元向け商品の売上増加に期待したい。
繊維・同製品 手袋 予想外の猛暑で夏用のUVカット手袋が好調で前年比110%余の実績を上げている。17年度の受注も概ね前年並の実績となっている。
木材・木製品 木材 大きな変化はなく低迷している。
印刷 印刷 相変わらず過当競争による値引き合戦が行われている。受注する側にも問題はあるが、適正価格による発注の姿勢が望まれる。
窯業・土石製品 ブロック 公共工事減少のため前年同月より大幅に売上が減少した。当分この状況が続くと思われるため、現在、民間工事での売上を増やすため活動中である。
石材加工 6月11日、12日ストーンフェアを開催。産地の高い技術を再確認して頂ける企画を実施。PR効果は上がったと感じられたが、全体的には安価商品の需要が高いことは否めない。
一般機器 一般機器・金属製品 業種により好不調の幅が大きいように見受けられる。
その他製造業 綿寝具 原材料価格が値上がりしつつあるが、製品価格に転嫁しにくい事が問題である。
小売業 青果物 最近、価格が低迷している。
商店街 高松市 丸亀町A街区再開発事業で工事中のため通行量が減少している。その影響を受けて売上も悪化している。
高松市 6月20日当商店街において自己破産があった。老舗の金物屋で長い間苦しんでいたが、こういう結果になった。また、40年続いていたコトデン片原町駅前の書店も撤退した。半年が過ぎこれまでにないスピードで廃業・倒産が相次いでおり、後半も厳しい状況が予想される。
坂出市 新聞報道とは違い、個人消費の上昇や回復感は全く感じられない。
サービス業 旅館 6月はオフシーズンでもあり、売上は地元の宴会によるウエイトが大きい。飲食においては、島外資本の回転寿司、24時間営業のファミリーレストランにかなり客足を奪われている。また、宿泊においても万博開催の影響を受けている。
建設業 水道工事 6月30日、渇水対策関連で組合員に対応方等の周知を行った。
運輸業 トラック 本四連絡橋公団のETC特別割引が小口用の前払クレジットカードに限定されたため、本四を重点的に使用する組合員は、大口コーポレートカードの割引率が低すぎるとして、コーポレートカードを返却し、前払マイレージカードの方へ移行している。月10万円利用の場合の割引率は、大口コーポレートカードが8.75%、前払マイレージカードが18.5%である。
貨物 燃料価格の上昇を運賃に転嫁できない厳しさがある。
       
     

Copyright(C) Kagawa Federation of Small Business Associations.Arr rights reserved.