前月へ   次月へ
【前年同月比】          
           
 

平成17年1月の景況
……中小企業団体情報連絡員より…… 

特記事項
                   
好 転 やや好転 変わらず やや悪化 悪 化
                   
業 種
(中分類)
業 種
(大分類)
売上高 在 庫
数 量
販 売
価 格
取 引
条 件
収 益
状 況
資 金
繰 り
設 備
操業度
雇 用
人 員
業界の
景 況
食  料  品 製造業
繊 維・同製品 製造業
木 材・木製品 製造業
紙・紙加工品 製造業
印     刷 製造業
化 学 製 品 製造業
窯業・土石製品 製造業
鉄 鋼 ・ 金 属 製造業
一 般 機 器 製造業
電 気 機 器 製造業
輸 送 用 機 器 製造業
そ   の  他 製造業
卸  売  業 非製造業
小  売  業 非製造業
商  店  街 非製造業
サ ー ビ ス 業 非製造業
建  設  業 非製造業
運  輸  業 非製造業
そ  の  他 非製造業
                     
                   
【特記事項】      
 (1月の景況から)      
       
集計上の
分類業種
具体的な業種 組合及び組合員の業況等
(景況の変化とその原因・現状等、企業経営・業界での問題点)
食料品 製粉製麺 JA香川の品質表示違反の影響を受け、さぬきうどんそのものが悪いように誤解され、組合員企業によっては売上高が対前年同月比10〜15%減少となっている。
調理食品 売上高は対前年同月比で97.9%であった。
醤油 組合員の業況は、ほぼ前年並みである。当組合においても、1月は諸味、生揚の在庫数量及び収益状況も順調に回復基調にあり、売上高も前年同月比100%の水準にある。来期は設備投資計画もあり、本年度2月〜3月の売上高増加による資金流入に期待したい。
繊維・同製品 手袋 11月〜12月は予想外の暖冬であったが、1月に入り寒波の襲来で、市場は好転し、ほぼ前年並みの売れ行きとなった。
窯業・土石製品 生コン 同業の他協同組合との競合によって価格の動向が懸念される。
一般機器 一般機器・金属製品 売上高は、対前年同月比では増加したが、前月比では横ばいである。また、依然として仕入れ原材料の価格の上昇と品薄状態が続いている。
その他製造業 砕石 昨年の台風災害による需要の動きがあるが、復旧工事は予算の関係でまだ本格化になっていない。今後、需要の動きがあることを期待したい。
小売業 各種商品 地元三本松高校の選抜高校野球出場に伴い、当組合としても何か春のイベントを企画したい。
商店街 高松市 高松市内の商店街では、体力のなくなった商店の閉店・廃業が相次いでいる。また、賦課金収入の減少が予想され、組合役員は今後の組合運営の対応に迫られている。
サービス業 旅館 組合員全般において雇用人員が減少傾向である。昨年夏はサンポートオープンで多少持ち直したが、今年は愛知万博の影響で観光客の減少が予想される。
運輸業 トラック 高速道路料金別納売上は対前年2桁の減少。一方、首都高速・阪神高速回数券が1月末で販売停止となるため駆け込み購入で約3ヶ月分位増加した。しかし、別納売上が回数券売上の5〜6倍あるため、売上高全体では、対前年同月比で減少となっている。
貨物 荷動きが悪く、また運賃についても過当競争により低水準のままである。
       
     

Copyright(C) Kagawa Federation of Small Business Associations.Arr rights reserved.