前月へ   次月へ
【前年同月比】          
           
 

平成16年1月の景況
……中小企業団体情報連絡員より…… 

特記事項
                   
好 転 やや好転 変わらず やや悪化 悪 化
                   
業 種
(中分類)
業 種
(大分類)
売上高 在 庫
数 量
販 売
価 格
取 引
条 件
収 益
状 況
資 金
繰 り
設 備
操業度
雇 用
人 員
業界の
景 況
食  料  品 製造業
繊 維・同製品 製造業
木 材・木製品 製造業
紙・紙加工品 製造業
印     刷 製造業
化 学 製 品 製造業
窯業・土石製品 製造業
鉄 鋼 ・ 金 属 製造業
一 般 機 器 製造業
電 気 機 器 製造業
輸 送 用 機 器 製造業
そ   の  他 製造業
卸  売  業 非製造業
小  売  業 非製造業
商  店  街 非製造業
サ ー ビ ス 業 非製造業
建  設  業 非製造業
運  輸  業 非製造業
そ  の  他 非製造業
                     
                   
【特記事項】      
 (1月の景況から)      
       
集計上の
分類業種
具体的な業種 組合及び組合員の業況等
(景況の変化とその原因・現状等、企業経営・業界での問題点)
食料品 調理食品 売上高は対前年同月比102.8%である。
醤油 平成16年1月の組合員の業況の短観としては、ほぼ前年並みであるが、生揚げ醤油の品質管理面での組合員からの要望への対応が今後の課題である。
繊維・同製品 手袋 1月の気候が昨年同時期よりも寒いが、手袋の売上は思うように伸びていない。
縫製 春物の立ち上がりが例年より遅い。従来なら春物の生産で忙しい時期であるが、今期は仕事量が少ない。
木材・木製品 木材 香川県外(徳島、岡山)からの構造用プレカットの移入により売上高、在庫数量とも増加。その分、県内業界は減少。
窯業・土石製品 生コン 県より要請の溶融スラグの取り扱いの問題について現在、協議している。
鉄鋼・金属 鋳物 平成15年10月頃から組合員一同10〜30%の受注増になっている。しかし、受注価格が上がらず、また原材料の値上がりで収益状況はあまり良くない。
一般機器 一般機器・金属製品 一部の組合員企業では売上高の増加の兆しが見られるが、いずれも付加価値の低い仕事ばかりである。
その他製造業 砕石 一部業種においては、設備投資の改善、雇用の改善等により地方景気においても改善しつつあるとの情報があるが、当業界(砕石)においては出荷推移(対前年比−10%)から見ても厳しい状態が続いている。
商店街 高松市 生涯学習センターは2年目を迎え、利用客も増加傾向にあるが、商店街の人通りは少ない。
サービス業 警備業 毎年、警備料金は下落している。
美容 パーマ離れ、さらにカット代についても低価格店の進出等の影響を受け、売上減少が懸念される。
運輸業 トラック 12月期の売上は年内最高額となったが、対前年同月比では2%減少した。昨年末から景気が回復傾向にあるとの月例経済報告があるが、当組合では売上が減少し、厳しい経営状況下にある。
貨物 依然、荷動きが悪く、運賃水準が低い。
       
     

Copyright(C) Kagawa Federation of Small Business Associations.Arr rights reserved.