年頭のご挨拶


 

 
 

 

 

 

香川県中小企業団体中央会
会 長   国 東 照 正




 明けましておめでとうございます。
 皆様方には、平成31の輝かしい新春をお健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 また、平素は本会の運営に際しまして、格別のご支援とご協力を賜っておりますことに深く感謝申し上げます。
 
さて、我が国経済は緩やかな景気回復基調が続いているといわれておりますが、人口減少・超高齢社会等の構造要因による需要減少に加えて、深刻化する人手不足や働き方改革への対応、気候変動に伴う災害発生リスクの高まり、めまぐるしく変動する国際経済など、先行きに不透明感が強まり、多くの中小企業・小規模事業者では依然として景気回復の実感が得られない状況が続いています。
 
こうした中、我が国経済の活力の源泉であり、地域の産業と雇用を支える我々中小企業・小規模事業者が今後とも持続的に発展していくためには、時代の変化を的確に把握し、個々の事業者では対応が難しい経営課題について、相互扶助の精神のもとに連携し、組織の力を活かした取組を行うことがいっそう有効であると考えます。
 本会といたしましては、本年も引き続き、会員組合及び組合員の皆様並びに地域の振興発展のため、中小企業団体唯一の専門支援機関として、組合等の連携強化や組織化による創業支援、新分野に進出する中小企業組合支援など国・県の中小企業施策に沿った各種事業をより一層積極的に推進致します。また、厳しい経営環境の中、果敢にチャレンジする意欲ある中小企業・小規模事業者と組合の皆様の一助となれるよう、ものづくり・商業・サービス革新事業の地域事務局として、本県中小企業のものづくりを支える基盤技術の強化や新たな事業展開への支援に努める所存であります。
 関係各位におかれましては、本年も旧に倍したご支援、ご協力を賜りますよう切にお願いいたします。

 最後になりましたが、本年が中小企業組合をはじめとする関係者の皆様方にとって、更なる飛躍の一年となりますことを心よりご祈念申し上げまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。